今春家族の状況が変わり、時間に少し余裕ができたため、上記の2つについて始めてみました。

 事務職員能力認定試験は、前回の合格率が48%で、過去問を解いてみるとかなり難しいと思いました。仕事と家事の合間に勉強するのはなかなか難しいですが、ポケット六法に付箋を付けたりして、少しずつ地道に進めております。

 入所してから丸4年が過ぎましたが、日々知識不足を実感していますので、少しでも依頼者様や弁護士のお役に立てるよう、知識を深めて仕事をスムーズに進めたいと考えております。

 試験の勉強は15,6年ぶりで、当時と比べて若くないのでなかなか覚えられなくて苦労しています。実務であまり使わない内容もありますが、脳の活性化にもなりますし、頑張ってチャレンジしたいと思います。いつかこのコラムで合格のご報告ができれば幸いです。

 ストレッチについては、寝る前に行っています。1日中座っている仕事で、全く運動もしていなかったので、今後の健康に不安を感じて始めました。血流が良くなりスッキリしますし、体が少しずつ柔らかくなっている気がします。

 ネット接続されているテレビの前で、YouTubeを参考にして、色々な筋トレとストレッチを試しています。スポーツジムに行かなくても、目の前のトレーナーさんと一緒にできるのですから、今の時代は本当に便利だと改めて実感しています。

 また昼休みには、渡邊弁護士から伝授された筋トレを行っています。渡邊弁護士は、数種類の筋トレを無理なく継続することにより、年々スリムになっていますので、私も少しずつ効果が出ると嬉しいです。更に毎朝のラジオ体操や週末のウォーキングも始めたので、健康維持ができると良いと思っています。

 何歳になっても勉強は続きますし、何事も継続が大切なのはわかっていますが、なかなかできないものです。無理なく楽しみながら頑張って行きたいと思います。

事務局 S.K