日が落ちるのが早くなりました。今年も残り、あと一か月ほどです。寒いはずです。

最近は、何かと忙しい日が続き、週末には、どっぷり疲れていることも。

先日は、子ども達のお弁当が続き、朝練に間に合うように準備するとなると、朝4時30分に起きなければなりませんでした。長男が高校生の時には、毎日作っていたお弁当作りも、とうの昔のことのように忘れ、朝からあたふた。その日の夜は、自宅に着くなり、子ども達に八つ当たりです。子ども達の靴が揃っていないことにグチグチ。制服をハンガーに掛けていないことにグチグチ。洗濯物を取り込んでは、洗濯物の多さにグチグチ。「みんな、疲れてる。みんな、同じ。」頭では分かっていても、気持ちが落ち着きません。その時、二男が、「おい、みんな。今日のママはやっかいだぞ。とっとと、やっちまうぞ。」と、早々と靴を揃え、制服をハンガーにかけ、洗濯物まで畳んでくれました。さらに、一番にお風呂に入るようにすすめてくれました。

…。情けない。この年になっても。反省しました。

いつだったか、コンビで漫才をしているANZEN漫才のみやぞんさんが、「自分の機嫌は自分でとる。人にとってもらおうとしない」と話していたことを思い出しました。良い言葉だな、忘れないようにしようと思っていたのに。 

これから、年末年始にむけて、ますますやることは増えていきます。自分の気持ちと上手に折り合いをつけながら、自分の機嫌を上手くとりつつ。体調を崩さないように過ごしていいきたいと思います。皆様もご自愛ください。             事務局YJ