最近、長女がお菓子作りはまって、初心者向けの焼き菓子などが
作れるようになりましたが「今年のクリスマスは、いちごと生クリ
ームのクリスマスケーキを作りたい」と言い出しました。
 初挑戦でスポンジケーキがうまく焼けるとは思えないし、いちごも
生クリームも結構な量を使います。
 お店で買った方が確実においしいケーキが食べられるんじゃ・・・
でも、せっかくやる気になってるし・・ということで作ることにしま
した。

 パティシエの江口和明さんのレシピ本「とんでもないお菓子作り」を
参考にしました。本の帯に「常識ハズレの新しい作り方」とある通り、
「生地は混ぜすぎてもOK。砂糖は一度に加える。生地は冷蔵保存しても
ふわふわを保てるように、バターに生クリームを加える」など今までの
レシピ本と違う、むしろNGとされていた作り方なので驚きました。
 工程ごとに写真と丁寧な説明があってわかりやすく、キメが整った、ふ
んわりとしたスポンジケーキができあがり、食べてもおいしかったです。

 今回のケーキ作りを通して、常識や習慣化していることを見直すことで
新たな発見があるのだな思いました。11月16日の横山弁護士のコラム
にあるように、来年は弁護士業務のIT化が始まります。
 今一度、業務を見直して、IT化に対応できる体制を整えていこうと思い
ます。
 
 なお、当事務所の年末年始休暇は12月29日(木)から1月3日(火)
までとなっております。
 皆様どうぞよいお年をお迎えください。                                                   

                         事務局S