よくある話なのですが、私は病院が苦手です。

「これくらいの痛みなら我慢できるし、もしかしたら治るかも」「初めて行く病院は緊張するし忙しいから」と、あれこれ言い訳をして病院に行くのを先延ばしにしてしまいます。

先日も痛みがありましたが、いつもの通り病院にも行かず放置していました。少しすれば治るだろうと気楽に考えていたのですが、一向に良くならず次第に悪化していきます。家族にも「早く病院に行った方がいい」と言われ、さすがに我慢できなくなり重い腰を上げて病院に行きました。

案の定、先生から「痛かったでしょう。次はもう少し早く来た方が良いですよ(意訳:大人なんだからこんなに悪化するまで放置するんじゃない。すぐに病院に来なさい)」と言われてしまいました。症状を放置していた分、完治するまでしばらく通院が続きそうです。「病院に行く」という簡単なことを先延ばしにしたせいで余計に手間と時間をかけることになり、反省する次第です。

事務所に相談にいらっしゃる方の中には、もっと早く相談されていたら、もしかしたら、結果が違っていたかもしれないと思うことがあります。

「弁護士に、こんな事を相談してもいいのかな」と、ためらってしまうお気持ちはわかります。でも、早く相談することで問題が解決し、話をすることで気持ちが楽になるかもしれません。

お早めにご相談を。事務所一同、お待ちしております。

                               渡邊真也法律事務所