先日、「基本栄養検査キット」という自分に足りていない栄養素を調べるものを試してみたところ、全てのビタミンが壊滅的に不足していました。(というか、ほぼ不足)

まずは手始めにビタミンCから
イチゴはビタミンCの宝庫らしいです。
1日に10粒から11粒で1日分の推奨量であるビタミンC100mgをとることができます。引用:栃木県/いちごの栄養 (tochigi.lg.jp)
イチゴであれば、簡単に食べれるし美味しいので継続できそうです。
そして今はイチゴのシーズンです。
みなさんはイチゴをどこで買いますか?
私は鏡石のイチゴ屋さんで購入しています。
ある時、鏡石に住んでいる友人とイチゴの話をしていたら、おすすめのお店を紹介してもらい行ってみると虜になってしまいました。

私の推し(直接生産者から購入)のポイントは簡単に3点あります。
● 朝摘み
● 完熟、ぎりぎり完熟前で白いとこが少ない
● おまけがある

朝摘みなので新鮮で、みずみずしく味は、文句のつけどころはありません。イチゴがヘタの部分まで真っ赤です。
ただしやっぱり天候気温など左右されるので、少しだけ甘かったり酸っぱかったりはその時のお楽しみですね。そして、おまけにサービスのイチゴがつきます。
どちらも捨てがたいですが、鏡石のいちご初心者の頃は、甘〜いイチゴが!!もうもう美味しくてたまりませんでしたが、最近は子供の頃感じた酸味も欲しくなり、甘酸っぱいイチゴが好みです。

イチゴは甘いのがお好きですか?
甘酸っぱいのがお好きですか?
子供の頃の記憶で、イチゴが酸っぱくてイチゴを潰して砂糖をかけて牛乳入れてました。
最近のイチゴは、本当に甘くなりましたね。

甘いのがお好きな方は、品種は「とちおとめ」です。国道4号線沿いにあるイチゴ屋がおすすめです。国道沿いに何軒かお店がありますが、私が行くお店には、入り口に大きなクマのはく製があります。

甘酸っぱいイチゴがお好きな方は、福島県オリジナル品種の「ふくはる香」です。こちらは、別のイチゴ屋さんになりますが、東京の大手フルーツ店に毎年店頭に並ぶほど人気の商品です。

さて、こんなにイチゴをおすすめした私ですが、(季節限定の)イチゴアレルギーであり4月下旬になるとアレルギーが発症して食べられなくなります。寒い時期だけの楽しみなんです。これが少し残念なところです。

鏡石にはイチゴの生産者が販売している直売所がいくつかあります。生産者ごとに生産しているイチゴの品種も異なります。興味のある方は、ぜひネットでお調べいただき自分のお好きな生産者を探してはいかがでしょうか。

事務員 K