当事務所で、みなさまをお迎えするまでに、朝の業務として毎日やっていることを、事務員Kの目線で紹介したいと思います。
出勤して、タイムカードを押してから清掃が始まります。
業務の一環としての清掃には、気合が入ります。
トイレ掃除や机の水拭きを行い、時間があればフローリングモップやハンディーモップで階段やたくさんの書籍がある本棚を清掃します。
毎日清掃しているので、事務所は綺麗で、水拭きをしても雑巾にはなかなか汚れがつきません。
清掃した達成感を求め、どこか汚れているところ、最近清掃していないところを探して、すみずみまで掃除をします。
そしてようやく汚れを見つけてきれいにできた時は清々しく、1日をスタートすることができます。

他にも、業務が始まる前には事務所の全員分のコーヒーを淹れます。美味しいコーヒー豆を挽いてもらったものを、毎朝ドリップします。
夏は、アイスコーヒを。それ以外の季節はホットコーヒーを丁寧に事務員(たまに弁護士)がドリップします。
部屋中にコーヒーのいい香りが充満し、集中力が上がります。
私は、最近ようやく7人分のコーヒーをうまく淹れられるような気がしています。
一般的には初心者が作りやすい量というのは、2、3人前なので、7人分だとドリップに時間がかかり苦くなってしまいがちです。業務とは別の難しさがあります。

コーヒーが事務所の全員に提供されると、朝の打ち合わせが行われます。

1日の来客スケジュール、確認事項、裁判所へ提出する書面、メールの問い合わせなど、さまざまなことを確認します。

そしてようやく、みなさまを迎える準備が整い、 渡邊真也法律事務所の1日がスタートします。

いらした方が、安心して相談をできる場所の提供をできるように心がけておりますので、相談されるか悩んでいる方、法律事務所は、どのようなところなのか不安な方もお気軽にご相談ください。

事務局K