約束したことは守らなければならない。当然のことです。
でも、約束を守ることは命よりも大事なことでしょうか。
何よりも優先するものでしょうか?

命が最優先です。命の問題をお金の問題と一緒に考えることはできません。
借金を抱えて、約束したとおりに支払うことができず自ら命を絶ってしまう方がいます。
しかし、それでは解決しません。自死された方のご家族や親しい方が苦しみます。
借金がなくなって安心するよりも、大切な人を亡くしてしまったことに苦しみます。

約束を守ることは勿論大事ですが、事情があって約束を守れなくなってしまうこともあります。
破産。これは国が用意しているものです。
国は、約束どおりに支払いができなくなる人に破産という制度を用意して、その人の生活が元に戻る機会を確保しようとしています。
破産法第1条にそのようなことが書いてあります。
返済に困ったら、この制度を利用することを考えてください。
昨年、福島県内だけで800件以上の破産開始決定があったようです。
このほかにも、個人再生や任意整理など借金の問題を解決する方法があります。

お金の返済や支払いの問題は解決することが可能です。
弁護士は、その解決方法をさがすことができます。弁護士は破産や個人再生、任意整理手続をとる際には代理人となることもできます。
ご相談ください。

令和2年10月14日
弁護士 渡邊真也