先週末の3月1日㈮、3月2日㈯に霞が関にある日弁連で両性の平等委員会の会議及びシンポジウムがあったので、これらに出席するついでに、足立区にある実家に帰りました。

 そして、3月3日㈰は上野動物園に実家の家族と行ってまいりました。上野動物園がある上野公園は、春はソメイヨシノが咲き誇り、ものすごい数の観光客で埋め尽くされる、お花見スポットです。

 さすがに、今年の東京の開花予想は3月18日でしたので、桜を見られるとは思っていませんでした。しかし、上野公園の一角におおきい桜が、あり、ほぼ満開能状態でした。

 パッと見、ソメイヨシノに見えるのですが、「オオカンザクラ」という桜でした。

 2日間に亘る日弁連の会議とシンポジウムへの参加で疲れていましたが、桜と甥っ子の笑顔に癒されて、今週もまた頑張ろうと、元気をもらった帰省となりました。

                   

令和6年3月5日
弁護士 伊藤龍太