ゴールデンウイーク中に、宮城蔵王キツネ村に遊びに行ってきました。
たくさんのキツネが放し飼いになっていて、すぐそばで見ることができました。ホームページによると約100頭のキツネがいるそうです。
のんびり寝ているキツネもいれば、エサを取り合って喧嘩しているキツネがいたり、動物園では見られない光景がとてもおもしろかったです。

子ギツネの抱っこ体験ができます(高校生以上)。毛がふわふわで、目がかわいいです。おとなしく抱っこされていました。

キツネは夜行性なので、お昼寝しているキツネも多かったです。冬になると毛がモコモコになってくるそうなので、冬も行ってみたいなと思いました。

みちのく杜の湖畔公園にも行きました。とにかく広くて、季節の花が咲く広場、ダム湖ではボートやカヌー体験ができます。子どもの遊具もたくさんあって、サイクリングやキャンプもできます。東北地方の古民家(実物)が展示されていたりと、充実した施設でした。

いろいろな色、形のチューリップが咲いていてきれいでした。一年を通じて、たくさんの植物が楽しめるそうです。特に秋はコキアが有名だそうです。

晴天で遠くに蔵王が見え、風が吹いて気持ちが良かったです。足こぎボートを借りて30分ほど楽しみました。
次はテントを持参して、遊びに行きたいと思います。

                                  事務局 S