私には趣味が2つあります。筋トレとゴルフです。

以前、コラムでお話ししましたが、昨年の9月ころ筋トレのため、フィットネスジムに通い始めました。心身の健康と将来への貯筋のため、土日に、各3時間ずつ、汗を流しています。
 ゴルフは、4年ほど前にゴルフを始め、そのころ初めてレッスンに行きました。現在は、打ちっぱなしは週に1回、レッスンは月に1回のペースで継続しています。

筋トレは、通い始めてから現在までの間に、筋肉を中心に5kgの増量に成功し体型にも変化が表れました。一応の結果が出ています。
 ゴルフは、昨年、ようやく100切りを達成することができ、今年は90切りを目指して頑張りたいと思います。

 筋トレもゴルフも一応継続できているのは、自分に甘い性格がいい方向に働いているのではないかと考えています。
 ジムに行っても、今日はなんだか体が重いなと感じるときは、いつもより重量を減らしたり、セット数を少なくしたり、種目を減らしたりして、無理なく行っています。また今日は遊びに行きたいなと思ったときは、ジムに行かずに家で1時間程度のトレーニングにしたり、「毎週筋トレをしていると関節への負担が蓄積されてしまう」などと理由をつけて筋トレをしない週もあります。
 ゴルフも、必ず週1回、とは考えずに、とりあえず「次のレッスンまでに1回は行こうかな」程度に気軽に考えています。とは言っても、なんだかんだ、「折角ここまでやってきたのに下手になったらもったいないなぁ」などと考えて、週に1回くらいは行くようになるのですが。

 私は、何か良い習慣(運動や読書など自分にとって良いことや、ごみの分別など社会にとって良いこと)を始めるときは、完璧を求めないようにしています。むしろ、始めただけ、「やらないよりはまし」くらいの精神でいます。そうすると、とりあえず自分のことを「今日、読書した(運動した)。自分えらい。」みたいに自分で自分のことを褒めることができます。また小さいことでも継続すると、良い習慣を継続できている自分をまた褒めることができます。
 そして、いつしか、ゴルフでは100を切れたり、筋トレでは体型の変化があったりと、その習慣を継続してなければ表れないような変化(結果)が表れます。そうすると、どんどん自己肯定感が増し、考え方がポジティブになり、幸せな気持ちで毎日を過ごすことができます。

 皆様も、新年度にあたり、何か新しいこと始めている方がいるかもしれません。「やらないよりはまし」程度に考えて、少しでもできた自分を褒めながら続けると、長く続くかもしれません。そして結果についても欲張らず、いつか、なにか結果が出るだろうと続けていれば、いつかきっと大きな変化に気づく日が来るかもしれません。

令和4年4月13日

弁護士 伊 藤 龍 太